鍋のおさらい


スポンサードリンク


 



f:id:nabeneco:20191124165113j:image

 

 

いつも文字足らずなので

鍋の最低限度の私ルールをご説明致します。

 

 

ベースは塩1,5グラム前後に対して170ccくらいの水を入れています。

 

例えば 

オイスターソース大1 豆板醤小1 鶏ガラ小1の場合 

 

約塩分1,5グラム+約塩分1,5グラム+約塩分1グラム 

 

になりますから 水は 約400ccになります。

 

各調味料により塩分濃度は違いますので調味料の塩分量一覧をマスターする事をおすすめします。

 

なるべく発酵調味料を使います。

 

 

塩分取りすぎないため薄味を心がけ、汁は飲むなら茶碗1,5杯程度まで。

 

 

そして 必ず入れる野菜もの

 

ニンニク 生姜 一欠片以上

野菜 淡色野菜と緑黄色野菜 をバランス良く

淡色野菜3:緑黄色野菜2 位の割合で

必ず 350グラム以上。

 

プラス キノコたっぷり。

 

 

必ず入れるタンパク質

 

酒飲みなので基本、ご飯はお米食べません。

ただ糖質の多めな野菜は食べます。

玉ねぎなどもバランス良く、鍋に組み込みます。

 

 

筋トレしているので

鶏むね肉 豆腐 卵 重宝しています。

コスパにもよし。

 

魚もたまには入れます。

 

 

これらを ばっかりにならないように

100グラム か 50グラムで組み込み

200から多くて300グラム入れます。

 

 

トッピングについて

 

辛いものが大好きなので

唐辛子

七味 必須アイテム

 

美容のために

すりゴマ振りかけ必須

酢はできるだけ入れる

 

 

毎日

他に食べるもの

 

納豆&キムチ50グラム

鶏むね肉蒸した物120グラム位

 

 

間食系

 

ほぼ毎日食べます↓

 

カカオ95%チョコ1欠片位

青汁2杯

蒸し豆ミックスか黒豆 1から2袋

生野菜サラダ海藻系やベビーリーフ 茶碗一杯

一歳からのかっぱえびせん 2袋から3袋位

フィッシュミックスナッツ小さい袋1

魚肉ソーセージ一本(時間あれば沸騰し塩抜く)

 

 

アルコールは最近減りました。

 

ハイボール7%を多くて1,3リットル位です。

 

 

カロリー計算は軽くしかしません

キチキチしすぎも良くないけど

知らないのも良くありません。

 

大体酒も全て含み毎日

1800カロリーは摂取しています

 

 

デスクワークなので帰りに歩行瞑想で、200カロリー位は消費してはいます。

 

 

現在スペック

151センチ 体重41 体脂肪17位

血液検査オールÀ

 

 

かなり体調良いでございます!

ただ、最近子宮頸がん検診にひっかかり検査待ちなのは現状。

 

 

 

鍋を作って欲しいのではありません(笑)

 

 

 

大切なのは

 

自分の身体に何がどれ位必要か知り

それを自分の手で作るとゆう事に意味があります。

 

 

 

以上おさらいでした。

【スポンサーリンク】